ら・び・あん・ろ~ず

ちょっと古い IT やらガジェットやらのよもやまごとをつぶやきます。

GPD MicroPC

[asin:B07QBN6KQW:detail]

6インチでバックライト付きキーボードのある安価なミニノート PC です。

製品諸元

製品短評

さて、この PC 。普通の PC とはひと味違い、初回起動後、Outbox Experience の最後の起動ボタンを自分で押す必要があります。そうすると、再起動してはじめて、通常の新規 PC の設定画面が表示されます。表示されない場合は、何回か再起動すると進みます。最初、これがわからず、困惑しました。

あとは概ねスペック通りですが、ファン音はおおよそ予想を大きく上回る高周波成分で、若い人の耳には厳しいかと思います。モスキートノイズに弱い方、ビルの入り口に設置してある虫除けに過敏に反応する方はご注意を。

製品短信 - 2019/07

少し憂鬱なお話を。2度目のクラウドファンディング挑戦でしたが、今回も無事、不良個体をひきあてました*1。昔から、買ったノートパソコンはそんなに扱いがひどいわけでもないのに一度は壊れます。こういう初期不良を引き当てる引きの強さはいらないのですけれど。
ということで、MicroSD カードスロットが利用できません。中国までの国際小包料とパーツ代の実費負担、技術料なしの有償修理を提示されているところです。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

実売価格が税込み 49,800円、Indiegogoへの出資が 33,292円、今回の送付に航空便を使うとして 2,050円 なので、部品代が 14,458円までなら許容範囲でしょう。ですが、そのお金があったら Raspberry Pi 4 一式が余裕で買えそうです。出荷の案内に、わくわくして待っていて飽きた頃に突然届いた*2と思ったらこの仕打ち。とほほ。届いてから一度も動作したことのないものに対して修理代を払え、といわれるのもなんか辛いですし、それが中国品質だと言われれば、そうなのかとも思います。気力がわいたら、パーツ代を確認して、それから考えたいと思います。

製品短信 - 2020/08

バッテリーが充電できなくなりました。常に 0%です。2年弱で欠陥が出てくるところからして、サポート体制の貧弱な現状では、次回の購入はないだろう、と考えています。

バッテリーの取外し - 2021/06

認識されていないバッテリーを中に抱えたままにしておくと、さまざまな問題が出そうだったのと M.2. 2242 SSD のリプレイスの下見を兼ねて、筐体を分解してみることにしました。

筐体は、5本の #00 +ネジで固定されています。ネジを外した後は、プラスチックのツメでがっしりとかみ合っているので、左背面 RJ-45 コネクタあたりから反時計回りに、バキバキと詰めを外していきます。iFixit のOpening Tool あたりがあるとよいでしょう。かなり精度良く、しっかり止まっていて感心しますが、最初はとにかく外しにくいです。本当に外れるのか、と思うほどです。RS-232C コネクタ上部のツメは最後に外すとよいでしょう。はめるときも、ここからはじめると比較的うまくいきます。

上下に分かれたケース間にケーブルはありません。モノラルスピーカーは底面に固定されていますが、基盤上のピンと端子で接触させています。工作精度に自信がないとできない加工でしょう。まあ、MicroSD カードスロットは動いてないし、バッテリーは認識されないしで、ろくな個体ではないので、手放しでほめることもないわけですが。

バッテリーは、2枚の両面テープで固定されていて、基盤とはコネクタで接続されています。コネクタは 1.0mm + ネジ2本で固定されています。このネジは、はずすのはなんとかなっても、はめるのは至難の業です。なくしても嫌なので、2本の磁化した精密ドライバを使って、横から支えつつ、位置を調整し、回して、なんとかしました。

バッテリーを固定している両面テープは出荷時期によって、強弱があるようです。当方の個体は、強力両面テープであるようでした。強力両面テープを手ではがすのは無理があります。マイナスドライバを突っ込める隙間を何とか作って、そこからテープの粘着部をつつきはがすという作業で何とか外しました。握力がかなり持っていかれました。バッテリー本体が少々べこぼこになりつつはがれた後は、本体側にテープがかなり汚く残ってしまいましたがクリンナップする気力は残っていませんでした。

バッテリーのリプレイスメントキットが 公式通販で 1万円程度で用意されています。とはいえ、このお値段以上に、なかなか難易度高めの作業だと感じました。

GPD MicroPC 純正交換用バッテリー メンテナンスパーツgpd-direct.jp

製品短信 - 2024/02

Windows 11 の Windows Update でハングアップするようになりました。5年ももったと喜んでいいのか、ほぼほぼ Windows Update しかしていないのにと悲しむべきなのか。

*1:初めてのクラウドファンディングは 2015 年に成功して以来、いまだバックがない。筆者の見る目が大変ないことがよくわかる。

*2:JP POST で出荷するということで伝票番号が伝えられたものの Indiegogo では追跡不能。他の方の指摘にあるとおり別の業者が運送していました。