ら・び・あん・ろ~ず

ちょっと古い IT やらガジェットやらのよもやまごとをつぶやきます。

Windows 10 で有線LANと無線LANを同時に有効にするには

現象

  • Windows 10 コンピュータを有線 LAN に接続すると無線 LAN が無効になる。

対処

  • グループポリシーエディターで設定するか、レジストリを設定する*1

PS C:\> reg add HKLM\Software\Policies\Microsoft\Windows\WcmSvc\Local /v fMinimizeConnections /t REG_DWORD /d 0

その他の留意事項

  • 有線 LAN と無線 LAN を「ブリッジ接続(ネットワークブリッジ)」するという回答を見かけたのですが、対処法として根本的に何か間違っている気がしています*2。なお、ブリッジ接続を作成したところで、WiFi は切断されていました。それはそれで解せない。
  • 有線 LAN と無線 LAN とでチーミング、または、リンクアグリゲーションする、というアイデアもあったかもしれませんが、Windows 10 からは機能が削除されました。アクセスポイント側の対応がないと、単なるフォールトトレーラントになってしまいますし、あんまり使われなさそうです。
  • じゃあ、複数 NIC があったところで意味ないんじゃ、と思いがちですが、SMB Multichannel で、こと、ファイル共有にかけてはかなり快適になります。

参考文献

www.kapilarya.com

  • Windows 10でネットワークブリッジを設定する方法

faq.nec-lavie.jp

*1:大体参考文献通りですが、コマンドラインをメモしておくために記事化しました。

*2:スイッチのループ検出で叩き落してくれそうな気はするので、大事には至らないとは思いますが、大幅にスループットは落ちる気がします。実際 10Mbps 程度に落ちた、という報告を見ました。