ら・び・あん・ろ~ず

ちょっと古い IT やらガジェットやらのよもやまごとをつぶやきます。

NEC Aterm WG2600HP

NEC 製のハイエンド 4ストリームの WiFi 5 ルータです。

製品諸元

製品短信

発熱がなかなか多めの 2.4GHz / 5GHz 無線 LAN ルータです。主にアクセスポイント(ブリッジ)として利用しています。USB メモリを挿してみた時期もありましたが、発熱に輪がかかったので、やめました。ファイルサーバ機能・メディアサーバ機能は、名前解決に便利なのでそのままにしてあります。

4年以上前の製品について、今頃、記事を書き始めたのは、トラブルの備忘です。今更ですが、毎回忘れ、いろいろ調べて、試行錯誤して、最後に思い出す、を繰り返していることに気が付きました。

トラブル: 5GHz のアクセスポイントに接続できない

気が付くと 5GHz の SSID がクライアントから見つからなくなります。
W53/W56 の DFS が働いているわけでも、SSID ステルスにしているわけでも、エコモードが働いているわけでもありません。Aterm WG2600HP の Web 上のステータスページは、普通に動作しているように見えています。

Aterm WG2600HP を再起動します。設定変更では効き目はありません。

  • 恒久対策

5年近く使用している方もいらっしゃるでしょう。その場合は、もはや買い換えた方が、よいのでは、と思います。気が付くと 5GHz でつながらなくなっている、という状態は精神衛生上よろしくありません。
次、NEC を買うか、深刻に悩むところです……。

2021/5 1月追記

5GHz をはじめから無効にしておけば安定するのではないか、と設定してみたところ、しばらくすると 2.4GHz も吹かなくなりました。なんだろう、これ。