ら・び・あん・ろ~ず

ちょっと古い IT やらガジェットやらのよもやまごとをつぶやきます。

Synology ds218j

www.synology.com

2018年発売の 2ベイ NAS のエントリーモデルです。DiXiM Media Server が使える Synology で唯一のモデルです。

製品諸元

製品短評

アプリを含め、あまりコンピュータに詳しくなくてもやりたいことができる、こなれた UI が特長です。広告記事も多く、網羅的な記事や仕様などはそちらを参考になさってください。

synology の型番

Synology のコンシュマー向け NAS の型番は、次の4つの要素から構成されています。

  1. "ds": Disk Sation
  2. 対応ドライブ数
  3. 発売年
  4. シリーズ

ds218j は、2ベイ・2018年の j シリーズです。2ベイのシリーズは4つが展開されていて、それぞれCPU、メモリに差がつけられています。CPUが異なると言うことは提供されているアプリが異なるということでもあります。

  1. +シリーズ。intel CPU。
  2. Value シリーズ(無印)。64ビットARM CPU。
  3. play シリーズ。64ビットARM CPU。
  4. j シリーズ。32ビットARM CPU。

www.synology.com

DiXiM Media Server

DiXiM Media Server を使うと nasne からダウンロードダビングできます。スケジュールを指定してキーワードでダウンロードできるので、手間がありません。
また、Playstaion 3 のビデオからダビングした番組が再生できます。おそらく、DTCP-IP に対応した DLNA プレイヤーからなら大丈夫なのではないでしょうか。
ダビングした番組の管理は、sMedio DTCP Move と似たり寄ったりでかなり残念な感じです。sMedio DTCP Move よりはよいものの、アプリの価格なりだ、と理解して使うのが良さそうです。
sMedio DTCP Move から DiXiM Media Server への移行が進むのかな、と思っていたのですが、発売から1年以上たっても ds218j のみのサポートとなっています。DiXiM Media Server に興味がある場合、Synology だと ds218j の他に選択肢がありません*1
配信が主流になってきましたし、DLNA も解散していますし、こういった NASDTCP-IP 対応 DLNA は、最後の徒花的なものになるのかなぁ、という印象です。
av.watch.impress.co.jp

(2022/08 追記) DSM 7.0 に互換性がなく、アンインストールするしかなくなりました。

*1:IOデータには対応機器 HDL-AA, HDL2-AA があるようです - DiXiM Media Server | 製品情報 | DigiOn