ら・び・あん・ろ~ず

ちょっと古い IT やらガジェットやらのよもやまごとをつぶやきます。

Buffalo 無線LAN子機 WLI-UC-GNM2

buffalo.jp

小型の 2.4GHz 802.11n 対応の Wi-Fi USBドングルです。ソフトウェアアクセスポイント機能付きでした。

製品短評

Raspbery Pi 2 に挿して Raspbian で使っていたドングルですが、ASUSTOR AS3102T (ADM バージョン 3.0.5.RDU1) に挿してみたら認識し、接続できました。
Compatibility | USB WiFi Dongle | ASUSTOR NAS のページには載っていません。ご参考までに。それにしても熱くなりますね、この手のドングルは。

おまけ

以下、引き出しから出てきたのでついでにさしてみたシリーズ。認識されるかどうかの確認のみしました。

Planex BT-Micro3H2X は Bluetooth(Cambridge Silicon Radio) のみの認識で、Wi-Fi は認識されませんでした。Raspbian でいけたからどうか、と思ったのですが、残念。
とはいえ、互換性 | Bluetooth | ASUSTOR NASのページには載っていません。

www.planex.co.jp

Corega CG-BT2USB02C, Planex BT-micro3E1X , BT-micro3E2X , BT-Micro4 も Bluetooth(Cambridge Silicon Radio) で認識。

corega.jp
www.planex.co.jp
www.planex.co.jp
www.planex.co.jp

どちらかというと、ASUSTOR AS3102T の互換性情報じゃないのか、という気もします。記事の立て方を間違えました。